読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

大日本異端芸者 暴動区 愚鈍の桜 2017年3月10日

と、言うわけで行ってきました。

the gazette15周年記念公演。
祝出戻り!2足のわらじ!とまでは行かないけど、たぶん音源ギャくらいには出戻りそうです・・・最高だった・・・・

先のエントリで思い出話はうだうだと語ったので、ご興味のある方は見てやってください・・・

ikmnkun.hatenablog.com

 

セットリスト

 

なるほど最高じゃねーの、という感じです。

尚且つ、相方が当ててくれた席が・・・アリーナ1桁前半の列のセンブロで。
席についてからなんかもう「やばい」しか言えない。周りからも同じ声が聞こえてきたからみんな同じ事を思ってたと思うwwww
ちょうど、ガゼットさんにドはまりするきっかけのライブが地方の箱だけど、整理番号一桁で相方と最前に入った公演だったからなんだか感慨深かったです。
ドリライ2014なんて推しファントムだったし、通路とかアリーナとか、1階前方とか「なにそれうまいの?」状態だったんだけど、なんかここで一気に報われた気がしました・・・・


ライブを知らない曲はセンチメンタルな鬼ごっこだけ、だったかな(タイムマシンでもない限りリアルタイムは物理的に無理だった)

back drop junkie[nancy]とか、ワイフとか、蜷局とか、Last buquetとかもうほんとよだれが出るかと思った。たぶん実際に出てたと思う。
ただね、バクドロもラストブーケもフリは覚えているのにタイトルが判らなくて、それなのに体は動いていて。こわい。われながら怖い。
めんまさんのバンギャルちゃんの日常にある「爆寸に行ってタイトル判らないのになぜか知っている曲は体が動く」というやつをまさしく体感してきましたwwww
本能ってこわいなー、と思いました。伊達に10年近く追っかけてなかった。

ザクロ形の憂鬱とかも、心電図の音でぎゃーーーー!!だし、赤いワンピースのイントロの入り方当時のままだし、泥だらけの青春も当時のままだし、もうほんと10何年か前にタイムズリップしたようでした。。。

Sugar Painはライブ映像を見たことがある人はわかると思うんだけど、本命麺の葵さんのイントロ/アウトロのギターの弾き方がくっそエロいんですよ・・・さいこうです・・・・(結局一瞬戒くんに浮気しましたが本命麺は葵さんのままです!)
最後にシュガペ聞けたの、いつだったかなー。あがるきっかけになった幕張では聞いた記憶がない(なかった事にしているのかもしれない)
イントロの印象的なジャイ~~~~ン!っていうギター音(語彙力ください)と共に紫のピンスポが葵さんに当たってさ、叫ぶよりも先に崩れ落ちたよね。
ただ、泣いてたら見れないから(そりゃそうだ)ふらふらと起き上がって必死で目に焼き付けた・・・幸せすぎた・・・
今の推しにはないエロスをたっぷり、浴びてきました・・・演者とバンドマンだから比べようがない。んだけど、推しさんにもしバンドマンの役とか来ちゃったら無駄に比べてしまうかもしれない・・・・ぬぅん。

Cassisが最近リリースのバラードベスト再録版になっていて、イントロの葵さんのアコギがピアノに変わっていました。そしてルキもエレアコ?からエレキになっていた。あとついでに弾くときに袖が邪魔になるから衣装をちょいん、と捲くっていて、とても愛らしかった・・・かわいいなにあのかわいい生き物・・・

30超えが可愛いってさー、世の中色々とおかしい。

うっさんが昔みたいなホットパンツ+ガーター+ニーハイだったんだけど、それも非常に美しかった事をご報告いたします。
35歳すぎたメンズのふとももにときめくとか意味わからないんだけど、美しいふとももは健在でした・・・
アンコールがBIGパーカー?で出てきて、JKみたいにかわいかった・・・(失礼を承知で言うと相手は35のおっさんです)ルーさんにパーカーめくられててさ!!!小学生のスカートめくりかよ、っていうwwww

たしか泥だらけの青春だったと思うんだけど、皆なんか変なステップしてたのかわいかった。葵さんが確か一番最初にやり始めて、サッカー選手がゴールした時にやりそうなやつ(語彙力(ry)
ほんと、なんで35超えたおっさんたちなのに(失礼)かわいいんだよ!!!!!!!いい加減にして!!!!!!(やつあたり)


昔の曲の手扇子は昔の手扇子のまま、やりました。今風のひらひらやるやつはなんか違う!と思って・・・。

アレンジが変わっていた曲も少しあったけれど、当時のままのものもたくさんあって(春散リのルーさんのダンスは当時のままだったよ!左に振るときに右足がぴょこん!とするのもそのままでかわいかった!!!!!!!)本当に楽しかったです・・・

出戻りBBAでも楽しかったので、ずっと好きだった人は堪らなかっただろうな~・・・

Wアンコールの時のルーさんのありがたいお言葉(そう思ってしまうあたりやっぱり調教されたガゼギャである)からの未成年で。
メンバーもバンドが大好きだし、ファンもバンドが大好きだし、お互いにその想われっぷりを解っているから、いい関係のまま15年やってこれたんだろうなぁ、と外の世界を知ったオタクは思いました。
ファンが好き好き言うのは勝手だけど、自分たちがファンから好かれていることを解ったうえでやってくれる、っていうのはありがたいことなんだよーーーー!!!
ほんっと、ガゼットさんはそこを表明してくれてるから安心してついていけるんだろうなー。ドームの頃ですら空回りしてたんじゃないかな。
そこを経て、本当に自分たちのやりたいことができるようになってるのかな、と思いました。
今の推しさん、最初のころそれができてなかったもん!!どうしていいのかわからなかったのかもしれないけど、ほんとここ2,3年でファンに対しては心を開いてくれるようになったというか、ファンという存在を認めてくれるようになったというかwww


話をライブに戻すと、未成年どころか成人してだいぶたってる葵さんがボロボロ泣いてるのを見てしまって、自分までもらい泣きしてしまいました。

(思い出そうとしてTwitterで検索すると「今日は最初から機嫌がよかった」と書かれている葵さん・・・相変らずなのか・・・???そんなとこすら愛しいじゃねーの!!!!)

一回、持ち直したと思ったんだけどねー、仲間やら家族の歌詞のあたりでまた崩壊してましたよね。ま、そうなるよね。(笑)


終わってから5人から一言ずつ、みたいなコーナーで最初がうっさんだったけどにやにやしながら「まぁね、葵くんがこうなるのもわからなくもないよね」とかイジりだして(小学生かよ)。
そのあとの葵さんのお話しの入りは「泣いてねーし!!!」というバレバレな嘘から入るあたりとか、んもうかわいい。
戒くんはさすがリーダー様や、というようなお話しだったんだけど、弦楽器組のgdgd感で和んでしまって忘れたよ・・・
れいちゃんもなぜか葵さんの泣き虫が移って、泣き出しちゃってさー!
それを葵さんとルーさんとうっさんが「え?泣いてんの??今泣いてるの?!」みたいにニヤニヤわちゃわちゃしてて、戒君がすっと寄ってて肩を抱いてるとかさーーー!

初期のころは湘南トリオとそれ以外の不仲説とかあったから!!!!
だけど今やこうですよ!!!!!すげーいいじゃん!!!ファンも「今が最高!」って思ってて、自分たちも「俺達5人集まれば最強」と思ってる感じが、とても好きだなー、と、改めて思いました。

もうアルバムにすると3枚くらい聴いてないんだけど、レンタルしてこようとおもいます・・・(買えよ)

 

富士急のコニファーフォレストであるやつは、お盆の直後だけど、行けるかなぁ・・・ぬーん。

久しぶりにテンションに任せて書いているので支離滅裂だし、長いし、だけど大目に見てやってください。