推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

地方vs都内、見てくれのお話。

 

ちょっとログインの間隔があいてしまったら若俳カテゴリでこんな様なトピックが流行っているようなので、今更ながら便乗!

 

私は映画の舞台挨拶に行きたくて、上京しました。(バカのきわみ)

ikmnkun.hatenablog.com

ここでちょっと触れていますが、きっかけがたしかBros.マックスマンだったかな。
1週間前に追加の舞台挨拶をします!みたいな事を連発されて、キレたというか。(こういうとこ、ほんとに直情人間だなーとおもう。1回だけ21時頃にあった埼玉だか東京だかの境目の辺りの映画館であったやつに、仕事終わりに新幹線で向かってかつ大宮からタクシー!そのまま映画を見ないで帰る!っていうバカをやったことがあります。)
都内に住んでれば仕事終わりにいけるのに・・・!を痛感して、上京してます。

遠征だった頃は、長野⇔東京で特急券を買うと高いんだけど、長野⇔大宮だと距離の関係で特急券は安くなるから乗車券は都区内まで、新幹線は大宮まで、とかいろいろ工夫をしていました。鉄じゃないけど前の仕事で培ったJR切符の知識は役に立っているのでもし地方のかたとか、住んでる駅から東京、上野、大宮、新横浜とか、比較的移動しやすい駅からの特急代金を調べてみてもいいかもしれません。確か100キロ単位なので、そこを超える超えない、でだいぶ違います。(新横浜から首都圏はだいぶ遠いか・・・)

あと、たぶん皆さんご存知だと思うけど国内の出張向けの切符+宿のパックね!
パックだと時間の変更はできないけど、ほぼ往復指定席+αくらいの値段で購入できるので2人以上の場合はよくお世話になっていました。(大体2名1室でないと安くない)

上京するのが正しいかどうか、全くわからないし煽るつもりも無いのですが
後悔しないように生きれればいいと思います。
私は上京したことは後悔してないし、楽しいです。


あとは、服とかメイクとか。
服は観劇やら現場に行くときは気を使います。一応。○○ファンのださいのとか、臭いのとか、そういう異名はノーサンキュウだからな・・・
お洋服、ブランドに拘れればいいのですがみなさんが書いてるおしゃんなブランドはサイズ的な問題でお世話になれないのです・・・大きいサイズじゃないと無理。

その段階で努力しろよ、なのですが・・・意思は、一応ある。もう少しコンパクトになりたい。。。。。

話しがズレましたが、ちょと気合を入れるときにお世話になるブランドはRose Tiaraです。個人的に、程よくブリブリしない女子っぽいものが手に入るのでとても助かります(現場じゃないとスカートを穿かない人ので、大体仕事終わりに現場があると「今日現場?」と聞かれます。初日舞台挨拶、仕事終わりに行く予定でいたので仕事が終わった開放感で忘れて帰りそうだった、危ない。)
よく行くショップのおねーさんいわくジャニヲタさんにも人気があるそうな。考えることは皆同じである。


普段着や仕事着はしまむらです。田舎に帰ったときにしまむらとアベイルとハシゴしてどっさり買い込んで、宅急便で送ってます。
(都内しまむら少ないし、今住んでるエリアからいける場所は大きいサイズは置いてあるだけでだっさいおばちゃんのやつとかしかない・・・)
あとは上野のアブアブ。年齢にあった無理の無い大きいサイズが充実してます・・・

バンギャル時代は黒!!ドクロ!!!っていう頭の悪い感じの服しかほぼ持っていなくて()、6年位前になるかな。急な不幸があったときに喪服以外の黒い服がほぼドクロで「あ、これはアラサー女子としてアカンやつや・・・」と悟ったので、黒服から卒業できました。(そうじゃなきゃたぶん未だに現場でも黒!ドクロ!な服装だったと思う・・・)
ツアーのたびに買っていたTシャツは部屋着になっていましたがもうだいぶ着古したのでそろそろサヨナラしないとなぁ・・・


あとは、メイク。
最初に入った会社で化粧品担当をしていた時期があったので、その当時の流行のメイクとかはわかってたんですけど、今はさっぱりわからなくなってしまっています・・・
定期的にデパートのコスメカウンターとか、のぞいてます。
(けど、ぜんぜん盛れるメイクができない。というよりどうやっていいかわからない、が正しい・・・)

特にブランド指定買いはしていないのですが、スキンケアはここ3年くらい一つのブランドに落ち着いてます。就職してからあちこちいろいろなメーカーを試したのですがなかなかこれだ!というものに出会えずスキンケア難民していましたが、やっと見つけて
ALBION系列のIGNISで落ち着いています。
元々はストレスとかでフェイスラインに吹き出物が出やすくて、いろいろなブランドのにきびケアを試したんだけどそれもいまいちで。そこでALBIONのスキンコンディショナー(スキコン、よく雑誌とかに出てる乳白色のやつ)をどっかで勧められたんですよね、たしか。
そうしたら、ソコが非常に相性がよくて肌荒れに悩まなくなったのですがALBIONはしょーじき、おばあちゃんの化粧品みたいな匂いがして、スキコンの匂いもいまいち好きになれなくて・・・スキコンをお勧めしたくれたカウンターで「香りが・・・ちょっとキツい・・・」と相談をしたら「同じ会社が出しているものでハーブ系の香りのがありますよ」と勧めてくれたのがIGNISでした。
もともとハーブ系の香りが好きなので、ソコに落ち着いた次第です。

シャンプーとかも「女子力(はーと)甘め(はーと)」みたいな匂いがすごく苦手で、最近はやりだしたボタニカル系がハーブの香り大目で非常に嬉しいです。
個人的にはローズマリーの香りやシトラス系、ミント系が好きです。ローズは平気な匂いとだめな匂いとあるので、ローズ系、といわれると構えてしまいます。。。
入浴剤とかも同様で、ハーブ系が好き、クナイプとか。最近出たバブエピュールのロースマリー&ユーカリの香りがヒット。

・・・・メイクの話してないっすね??!!
最近、おしゃれなフォルムにひかれて買ってるのはYSLの口紅です。グロスが苦手なので流行りの?リップティントです。

下地とファンデはスキンケアと同じメーカーのALBIONのシフォンというシリーズのもの。リキッドとかクリームファンデを使っていることがおおかったですが、サッと塗りたくてパウダーに切り替えました。それ以外はほんとその時のテンションとノリで買ってる。アイシャドウとかブラウン系ばっかりだしな!!!!
バンギャル時代はまっくろのリキッドアイライナーを愛用していましたが、落ち着きたいという理由からブラウンのリキッドアイライナーに変えました…

チークはメーカーとわずくるくる混ぜる系のやつ。(最近はキャンメイクにお世話になってます)

こだわりがあれば、いろいろ書けそうだけど、前ほどコスメにこだわりがなくなってしまったので、他人様に「うわぁ」と思われないメイクを心がけるようになりました。。。歳かな・・・・