推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

楽しかった舞台、を大雑把に。

 こないだ、観たことのある作品を羅列して楽しかったもの、と書いたもの。
その中でも記憶がちゃんと残ってるものについてちゃんと感想を書いてみようと思牛大です。(大雑把すぎる)

戦国無双関ヶ原
なんか私、安西君には絶大な信頼を寄せている気がします。
少し前にみたツイートで彼は役を演じることで人型を保っているけど、抜けるとダメダメ、みたいなものをみて「わかるぅ~」ってなったんですが。
ほんと、憑依型の役者さんだなー。と。

私のおたく遍歴のなかでも三國無双戦国無双は割と高い位置にいて(三國無双2くらいからずーっとやってる割とガチ勢。三國無双8のためにPS4を買うか迷っている)大好きな作品なんですけど、舞台化すると聞いて「なんでもやりゃーいいってもんじゃないぞこら」と思いました。しかもいきなり関ヶ原っていう、何とも言えない気持ち。(三國無双石田三成をはじめとして西軍、豊臣子飼が大好きで…あとは察してくれ)
西軍サイドが好きな私としては題材からしてもう見るのがしんどい部類です。
けど、やっぱり気になるからチケットは抑えて(チョロい)観に行ったんですがたぶん、安西君が幸村じゃなかったら耐えられなかったかもしれない。
(ついでに初日のチラシでもののふ白き虎の解禁を知り、推しの久しぶりの舞台にうれしくて、客席で開演前から泣くという不審者)
あれだけ演者さんがいて、武器もそこそこデカいから怪我なく終わってくれてよかった、っていうのが1番でした。
(伊達主従は、正直…いなくてもよかった気がしているけど、鮎川君のこじゅが完璧すぎて変な声が出そうだった)
舞台という尺で、しかもいきなり関ヶ原からってどうやってまとめんだよ、と思っていたのを覆してくれたので演者さんもスタッフさんも、愛を持って作ってくださったんだな、とうれしくなったので非常に印象深いです。

ついでに中学・大学の時の地元の先輩で無双好きだった先輩(真田兄弟大スキ!だった方)とまさかのロビーで再会を果たすという奇跡がありました。
先輩は俳優ではなく、ガチの原作ヲタさんとして来ていて、安西君をいたく気に入ってて、まさかのもののふの会場でも再会したんですけど…www(1回目も2回目も「なんでいるの??!!」って言われた気がする。戦国の時は題材です!って話と、もののふのときは斎藤一のひとが推しなんです!って話をしたような…)
あのあと先輩とは遭遇してないけど、元気かな…

サイケデリックペイン
バンドもので、曲中歌の作詞は森雪之丞というピンポイントで黒歴史をえぐってくる感じだったんですが、ガチでバンドやってると聞いて観に行きました。
(みんな、快感フレーズっていうぶっとんだ漫画、知ってるかい???私、バンド好きの原点、そこにあるんだよ…現実世界でもデビューしちゃったバンド、好きだったんだ…。その時のデビューからちょっと先の間まで、作詞してたのが森雪之丞さんでした…)

小越君がビッチとか、だいぶぶっ飛んだセリフをよく言ってくれる貴重な舞台でしたねぇ…
あ、あと玉置成実ちゃん!いいおっぱいでした!!!!!!!

とにかくライブシーンが楽しかったな~…確か終演後にライブがある回、買い足したもん。(どんだけ)


●チア男子!
古田君と本田君を観たくて行きました(チョロい)
テニスで青学にたいして「奇数代にハマると奇数代、偶数代にハマると偶数代」って言われているのを聞いたことがあるんですけど、DDBBAには関係なかったようで。
本田君の菊丸がほんとにすごく好みだったので、気付いてたら8代目も割と箱で推してた。

チアステ、脚本の感じだと続編作れそうな終わり方だったと思うんだけど、どうなんだろう。無理なのかなー。見たいよーーー!

古田君はなんという勝手におたく同士親近感を持っているせいもあると思うんですが、安心して見れる子だなー、という感じで。
安西君を憑依型と喩えたけど、古田君は本能の赴くままに計算して作ってるタイプかな、と勝手に思っている。

最近の若手俳優君たちは顔がよくて踊れて歌えるくらいでは溢れかえっているけど、運動能力特化のこの二人と、他の面々も動ける子たちでそろえてきたのはさすが。
チアシーンとかはらはらしたけど、すごくパワーのある舞台でした。
あとは悔しいけど和田さん!!!ハイステで初めて音楽を意識して、めちゃくちゃ好みの音楽を作られてて、「もしやこれも??」って思って幕間に調べたらやっぱり和田さんだった。うううー、ちくしょー、好きだ!!

なんか和田さんって5・6人で一つのお名前なんじゃないかと思うくらいあちこちでお名前見かけるんですけど、大丈夫ですか。ラブライブでいうところの畑亜貴さんみたいになってるけど。(またしても伝わらないたとえですみません)
過労死とかなったら困ります…

配信もあるみたいなので、もう一回見よう…


●幸福な職場
絶対的な信頼を勝手に寄せている安西君が出るというので!(どんだけ)
このお話しは、すごくハートが温まった。割と広いと思うんだけど世田谷パブリックシアターで、アンサンブルさんなしにお芝居だけで見せてくれた。
やっぱり安西くんすげーわ。

ちょうど今、ぐるぐるしている「働くこと」「しあわせ」って言うのがストレートに出ているものではないかなぁ。

日曜日に八王子で上映会があるらしいので、行きたい…
もう一回見たい、これ。

途中から時間経過しすぎてて感想すらまともに書けていなくてすみません!!!