推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

客席側のマナー。

このタイミングで、この内容の記事なのでお察し案件かと存じますが・・・
吐き出さないと死んでしまいそうなので書かせてください。

●ロビーから既に写真撮影禁止なのにスタンド花を写真に撮る人(もちろん応援している役者さん宛の花だから、誰のファンかは一目瞭然ですよー。)
●当然客席内も写真撮影禁止(これは舞台美術に著作権があるとかなんとか?)なのに、舞台やら舞台を入れた自撮り写真を撮っている人(スタッフも巡回してるけど巡回してるだけなのは・・・。注意しろよ。館内アナウンスも流れてるんだけど、日本語が通じない方なんでしょうか)
●遅れて入って来るのは仕方ないけど、歩く度にビニール袋の音がガサガサ。(うるせーよ)
●上演中に携帯(スマホ)を取り出してメールなんだかなんだか操作してる人(そもそも、なぜそれをスタッフは注意しない)
●上演前から椅子に座っている(遅れてきた訳ではない)のに上演中にガサガサと汗ふきシートを取り出して拭き始める人(観劇中にそんなに汗かいてるの??音とにおいが気になる・・・)
●飴玉だかなんだか、取り出す音と紙を開くガサガサ。(うるせーよ。映画館じゃないの、ここは!!!)
●客席で寝始めるたぶんサクラ(チケット余ってるから埋めるため?)のバイト。(ぶっちゃけ私も物語に集中できず眠さの極みだったけど、寝ては申し訳ないと思って起きていた。)
●クライマックスのいいシーンで響き渡る陽気な着信音(死ねばいいのに)
●後方席だったのでオペラグラスで見ていましたが、チラチラと写る後頭部(前のめりの観劇はおやめください・・・私はあなたのハゲ頭を観に来たのではありません・・・しかも女性キャストのときだけ・・・)

 

スタッフにチクると注意してもらえる、とアドバイスをいただきましたが私のとり頭では把握しきれないほどコトが起こる件数が多く、休憩時間がつぶれてしまいそうだったので、運がなかったと思って諦めることにしました。

 

ほんと、今日の客席は動物園かな?っていうくらい異文化で、南総の地への短期留学は見事に失敗しました。

演者さんたちは申し分ないのにこの観劇環境にお金を払う気になれないので、チケットは増やしません。

座っていた辺りの席は地元の観劇が好きそうな老夫婦やちょっと主演さんの名前に引かれて観に来たっぽいおばちゃんのグループなど、そういう感じだったせいもあるけど・・・うー、、、ほんとに3時間、しんどかったです・・・

今流行の応援上映じゃないんだよ。あなたが来ているのは客席も一緒になって作り出す、舞台なんだよ・・・・・!!!!!!


なんかあの舞台、毎回目立ちたいっぽい人も含めてカテコで立つひとが多いらしいんですが、あの状況でスタオベする気にはまったくなれなかった。

 

アンケートもないから不満をどこにぶつけていいかわからず非常にモヤモヤしています。
主演さんの名前がないと客を呼べないから劇場スタッフやら運営は主演のファンに注意したりしないんでしょうか。。。。。