推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

お題箱、さっそく。

先のブログでにお題箱(ちーちゃんさんのお題箱)を設置してみたら、さっそくいただいていたので!
どのくらいの頻度でやっていこうか悩むね??
一先ず、長くなりそうだったのでこれだけピックアップしてみる。
ついでに2017年の生誕祭の感想とか絡めて、いつかちゃんと書きたいと思ってた話をしたいと思います。

私と推し跡部様、みたいな壮大に気持ち悪いブログになりそうなので前もって予告しておきます。ダメな人は逃げてね(はーと


推しさんの発言で記憶に残っているものを教えてください。(良い意味でも悪い意味でもどちらでも)


これ多分、何回か書いたかもしれないんですけどね。昔は悪い意味で記憶に残ってたけど、今は良い意味で記憶に残ってる言葉です。

そしてブログとかやってる割に記憶力皆無のクソババアなんで、いつの発言だかはっきり覚えてないっていうクソっぷりなんですけど。
2013年、だったと思う…生誕祭で彼が言い放った一言。
リョーマの背中越しに見える観客席が、全員敵に見えた」だったかな。

当時はまだ推し始めたばかりで、役者としてインタビューとかいろいろなもので表に出ている部分で、よくわからないなりに推しさんをネガティブ君だな、と思っていた節があったので。それにしても、そんなに私たちの発言は彼にとって重荷だったのか、と当時は背筋が凍ったことを覚えています。



私は14歳くらいからテニスの王子様跡部景吾が大好きで(ほんとに連載始まった頃から毎週ジャンプで読んでて、サル山の大将さんだったころから大好きなんです。嘘だと思うなら地元の友達に聞いてみて!(?))テニミュのこと自体は知っていて(2ndやってる最中に1stを追っていましたwww)、たまたま前の会社の新入社員研修(当時は地元の長野にいた)で東京に来ているときにドリームライブ2013があったので、そこに行ったのがきっかけ。板の上に大好きな跡部が、居たんです。
(そのくらい彼のビジュアルは最高だった…歴代で1番2次元だと思っている)
そこから見事なまでにあれよあれよと転がり落ちたんです。

タイミングよく次の公演は全国氷帝だったし。

で、観に行って。初代のかたの跡部の印象が強すぎて、彼の跡部はとても不安定なものだなぁ、安定しないなぁ、って思いながら観てた。
自分が見に行けなかった日とか、感想で検索しても根強い初代ファンとか原作ファンにフルボッコに感想書かれてて。
かんばれー、がんばれー!って思いながら見てた。当時はまだ推してるというレベルではなかったと思うんだけど、大好きなキャラをやってくれる人が、もがきながら頑張ってる。って思ってた。それでも辛辣な感想たちは観ていて辛いものがあったから、推してた人とか、本人とかしんどかっただろうなぁ、って今になると思う。

2013年9月23日の昼、だったか夜だったか、はっきりと覚えていないんですけど。
凱旋の大楽直前で、自分が観たかった彼の案じる跡部像にカチッとハマった公演があって。氷の世界ですら泣きながら観ていたのを、今でも覚えている。その公演で「推したい」というか、ずっと応援していきたい成長が観たい役者さんだ、と思って今に至るんです。

だけど、彼は件の公演の千秋楽が終わって割とすぐの生誕祭で、自分のファンだって少なからず含まれているのに、リョーマの背中越しに見える観客全員敵って…って、悲しくなった。

それから、勝手に彼に対しては跡部は触れてはいけない過去なのか、と思って手紙に書くときとかもなるべく跡部っていう単語を出さないようにしていました。向こうが望まないものは、求めちゃいけないと思ってたから。
それなのに生誕祭のチェキとかで跡部ネタを振る人がいて、なんだコイツ、傷抉るなよ、と思ってました。(でも結論として、わかってなかったのは私のほう)

2016年の文化祭トークショーと、2017年の生誕祭でそれが覆った、っていうキレイなオチがあるんですけどwww(ここ笑っていいところ)良かったら最後までお付き合いください。

もう1年以上前っすね。女子大のトークショー推しさんが出る突然の謎のイベントがあって、せっせと電車を乗り継いで行ったとき。

事前に女子大生さんたちから寄せられた質問に答えていくスタイルのトークショーだったんですが、役者になったきっかけの質問で、現役卒業後に跡部に対して比較的長い時間喋ってくれたんです。なんかもう会場は屋外で晴男パワーをいかんなく発揮してくれて晴天だったんだけど、泣きそうになってた。

そうやってしゃべってくれたりするってことは、ネガティブに捉えてないんだな、よかった。って去年思って(遅い)

そしてすごい長かったけど、推しさんの言葉に対して解釈違いをおこしていたことを、今年の生誕祭で気づくっていうクソっぷり

2017年生誕祭夜、テニミュ絡みの質問が一個もなかったんですが、なんでだったっけなー。テニミュの話題が出ました。
水戸黄門で出た悪いやつの役の衣装が柄on柄で俺の私服とどっこいどっこい、っていう話からだっけ???www

死ぬほど笑ったんだけど(ごめん)、最近の彼は私服がダサいと一時期ネットでざわつかれてたことをよーく本人が知って、エゴサして「またダサいって言ってる」「どうせおまえらまたダサいって言うんだろ!」って言うのが天丼ネタになってるんですwww
ごめんてばwwwwwだけど当時ほんとにアレだったからね??!!


なんていうか申し訳ないけど、お顔がハイブランドで割と濃いんだからそこにまた変な柄のシャツとかさぁ!好きなブランドはそれでいいんですよ。いいの。私も似合わなくても好きなブランド着てた時期あったから。でも顔がいいんだから、ユニクロとかGUでも十分なんだよーーーーー。しんぷるでいいのよーーーーー!って思うの。

濃い顔の下に柄のシャツ(だいたい髑髏とか)、ダメージありすぎジーンズとか。チェックのチェエスタ―コートの上に皮のライダースとか、ポイントポイントが濃いの!!!
二郎系のラーメンの脂マシマシ野菜マシ、味濃いめみたいじゃん??(この表現伝わらない気しかしないけど)

話がずれた。戻しますwwww

その話の流れで、「俺は悪役が多い、跡部とか」
と言っていて、そもそものキャラ解釈が私と真逆だったことに気付きましたwwww

おそーーーーー!!ズコーーーーーーーッ!!!

って自分ながら思ったけどね。
私は、跡部を悪役だとは1ミリも思ったことがなくて。超サイヤ人の末裔見たいのが多いテニスの登場人物の中でも人間で、元から才能はあったけど、努力の天才、と私は跡部を解釈していて。


リョーマの背後に見える客席全員敵」って思ってたのはそのせいかい!!!!!!ってイスから落ちそうになったんですけど。
私が知らないだけで、彼が跡部を悪役だと解釈してる発言ってこれまでにどっかでありましたっけ?????誰かわかる人いたら教えて…


なんかもう推しさんの言葉とかすっ飛んで、生誕祭の感想もまじっちゃってるんだけど許して!!


そのあと、自分がテニミュ嫌いなんですか~って言われる、っていうような話もしていて。そこは否定していた、というか素直に思うところを語ってくれたのですが。

この前トッシー(声優の、豊永さん)がレポについてブログ書かれてたけど。
発信する側(役者さんや声優さんとか)と、受け取った側が解釈を交えてレポという名の感想やら認知自慢がブログでもついったーでも垂れ流されている世の中。そりゃーみんな、都合のいいところだけ切り取るじゃん(もちろん私もそうである)

テニミュが嫌いなんじゃなくて、自分は主人公に敵対する悪役だと思って跡部を演じてたから客席が的に見えていたし、ヒールだったから嫌われていると思って卒業後は積極的にテニス絡みのもろもろを発信してこなかったんだろうな。って思った。
その言葉の真意に気付くまで2013年から2017年、4年かかったよ!!!!!!!!

もうさぁああああああああああああああああ!!!!!!私ばか!ばかなの?!

同担さん、わかってたの???私が表面からしかくみ取れないばかなだけ??????

 

そんな感じで、アホみたいに長くなってしまったけどお題箱の中身とからめて、推しさんに対して若手俳優界隈の方々が抱いているかもしれない誤解を解きたかったお話しでした。