推して参る

舞台観劇感想、になったらいいな。

もののふシリーズに思いを寄せる

私がこのブログを始めるきっかけになった作品「もののふ白き虎」。
割と埋まってなかった(部類に入ると思う)初日を経て、口コミで作品が大きくなって、シリーズ化した大好きな作品。


ついにその作品の「駆けはやぶさ ひと大和」が解禁されて、最終章と銘打たれました。

 

辛い。しんどい。
でも、おたくとしては終わりが見えないのも千秋楽間際とかになって「これが最後です」ってにおわされるのも辛いから、ある意味では助かる。

頼むから初日のカーテンコールで主演+その仲間たちで謎のステージとかしなくていいからね!!!!!!頼むよ西田さん…そこは…


今回こうしてブログ更新しているのは、第3弾でいきなり最終章に放り込まれてしまったキャストさんのおたくの方々向けのお節介です。個人的な解釈150%なので、違っていても怒らないでやってください…
興味のない方は読み飛ばしていただいておk。

もののふシリーズ、第1弾はもののふ白き虎と題して白虎隊の物語。第2弾は瞑るおおかみ黒き鴨と題して戊辰戦争を経て西南戦争へ挑む斎藤一の物語。第3弾は新撰組。切り口は近藤勇や土方ではなく、中島登。


斎藤一の中の人のおたくで、もののふシリーズが大好きなおたくの解釈として、1弾・2弾ともに「物理的に生き残ってしまった武士の魂を生き返らせる話」だったのかな。と思っています。
第1弾の貞吉も、第2弾の斎藤一も、戊辰戦争を経て肉体は明治へ生きている。しかし、武士としての魂は死にきれなかった後悔で、淀んでいた。
それを、浄化するための話だと思います。当時の武士の美学のようなもので理想を貫いて散ってナンボ、って言うのがあったはずなので。

そしてまた、散っていく者たちも散ることを悲劇ととらえずに、誇り高く散らせるために「生きた」描写がある。(特にもののふ白き虎。)

たぶんねぇ、西田さんのことだから伏線張りまくって、最終章だし回収するんだと思ってる。バスタオル持っていかねば、と思うくらい。(つむ鴨でも、前作を見てない方々は普通に見えるシーンだけど、もののふを経た人たちはぐずぐず泣きっぱなし、っていうシーンたくさんあった。集団っていうのは始まりが頂点なんだ、とかワインの件とかもう泣きっぱなしだった。)

もののふシリーズの西田さんは「きれいな西田さん」と言われているので、たぶん大丈夫だと思うんですが…

推しくんががんばってる姿を観れるだけでいいの♡♡」っていう方ももちろんいるでしょうし、それは否定しません(ただし前のめりで観劇したり、私語してたりしたらどうなるかわかってるよな?っていう感じですけどね♡)

少しでも物語の理解を深めていただける時間があるなら、ぜひ前作のDVDは観ていただけると…!!!
たぶんね、周りにDVD持ってるひと誰かしら居ると思うよ。
なんなら布教用に複数枚持ってる方とかいるから!!!
もふ虎は集団男子好きな人!!!!ほら、テニミュとかハイステとかアイドルものの舞台とかでみんなで頑張ってる姿好きな人!!いるよね??!!今回くぼひでとか、近藤くんとか杉江くんとか、健人くんとか!!(一部の方々はすでに史実に基づいた死亡フラグ立ってるけど、きっと大丈夫だから!むごい殺され方とかしないと思うよ!したらごめん!!!(無責任))

…単純に推しさんが好き、ともののふシリーズ好きが合わさってるので厄介なおたくですみません。
だけど本当にみんなかっこいいから…!!!

特撮的な観点だと1作目とか変身したら100%、新政府軍に勝てる布陣だったよ??!!トッキュウグリーン、ゴーカイレッド、ゲキレンジャーのリオとか、仮面ライダースナイプとか、仮面ライダーデュークとか、仮面ライダー黒影とか!いたんだよ!

2作目は陣営まちまちだけどシンケングリーン、キョウリュウブラック、モモニンジャー、仮面ライダーグリドンもいるし!

2・5次元ものではなく、口コミで続編までこぎつけた舞台なんだよーーー!
最近そういうのなかなかないでしょ??!!

いいから、みんな見て!みんなスカパー!入ってるでしょ??!!ペダルとかやってるもんね!!!!観て!!!!!ください!!!!!!!!!!!副音声付でやるので…(ついでに途中でトイレに行っちゃう人いるけど、もののふの副音声のやつも、なにとぞ・・・何卒・・・・・再放送を…)

www.tv-asahi.co.jp

 

もののふ白き虎はレンタルもあります…何卒…よろしくお願いします…

 

 

昔好きなバンドが「羽を広げ飛び立った、落下点は自由なのだと」と歌っていたせいか落下点を決めずに書きなぐってるので、相変らずgdgdなのですが少しでも、興味を持っていただけると嬉しいです…(ひとのせいにするのはやめにします・・・)


もう前回みたいな思いのたけを書きなぐる、重い(?)ことは書かないと思うので、こちらも引き続きお願いいたします!↓↓
ちーちゃんさんのお題箱